コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
坂戸市立図書館

ホーム> レファレンス(調査相談)

レファレンス(調査相談)

参考調査サービス

日々の生活や仕事・郷土のことなど疑問の解決・調査・研究のための資料さがしのお手伝いをいたします。
調べ方がわからないときは、職員にご相談ください。

〇レファレンスの申込方法

2階参考調査室で直接申込みのほか、レファレンス(調査相談)フォーム、電話、郵便やファックスでも受付しています。

・質問は一件につき、1つの質問となります。
・利用できる方は、利用券をお持ちの方(利用券登録者)および坂戸市在住、在勤
 在学の方です。また、坂戸市に関する質問については、どなたでもお受けいたします。
・質問はできる限り具体的に記入してください。
・記入にあたっては、記載例を参照してください。

〇レファレンス(調査相談)フォーム

回答について

・原則1週間以内に回答いたします。内容によっては、1週間以上かかる場合もあります。連絡が無い場合は、お手数ですがお問い合わせください。
・回答で紹介した資料の複写物をファックスやメールで送信することはできません。
・レファレンスの内容によっては、依頼者が特定でいないような形に編集・加工したうえで、データベースとして公開させていただくことがあります。

《受付できない質問内容》

・クイズの懸賞の答え
・学習課題(宿題や課題の答え)
・法律相談、特許相談、人生相談
・翻訳、古文書などの解読
・将来の予測に関すること
・架空の事項に関すること
・美術品や資料の鑑定
・個人情報に関する事がら、公序良俗に反する事がら
・その他館長が不適切と認めた事項

オンラインデータベース

中央図書館2階参考室にて、新聞などのオンラインデータベースをご利用頂けます。

オンラインデータベース一覧